2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッ君30歳の誕生日だったので、ちょっと風邪気味の親子3人で外食してきました。本当はひさーしぶりにポンテ・ベッキオ行きたい!だったんだけど、さすがに子連れであの空間に入るわけにはいかないので、子連れで個室OKですよ!と言ってくださったGARBDressi…

資格試験第2弾を日曜日に受験しようと思ってるんだけども、昼間はずっと息子を抱っこ&あたしも風邪ひいてたので一緒に昼寝、夜も息子がケホケホ良く目が覚めるので集中出来ず、勉強がはかどらないっす。第2弾は前回に比べると内容的には簡単なので何とかな…

あたしがひいていた風邪をうつしてしまったらしく、この週末は鼻が詰まってしまって息が出来ずに眠れなくてかわいそだった。 乳欲しいけど、飲んだら息できない!でも乳くわえなきゃ眠れない!息できない!うえーん!の繰り返しで、結局皆2時くらいまで眠れ…

昨日の日記では、ステロイドを含む薬でも息子のためならドンドン塗るぜ!な勢いだったんだけど、いざ、息子を目の前にすると、「まだ、そこまで痒がってないから(塗らなくても)いいよね」と及び腰になってしまって、結局塗ってない。保湿剤オンリー。「ス…

ケープ完成。この毛糸ってば、フワフワで、少々間違えて編んでも目立たないので適当に編めるんだけど、目をとばしたりちょっと失敗すると修復が非常に難しい。あと始末が苦手な人には、普通の糸の方が結局はやりやすいような。 そして、何故か毛糸をまた買っ…

アレルギーの血液検査のために、息子を出産した病院の小児科へ行ってきた。ネットで診察予約もできるようになっていたので、予約してから行ったんだけど、相変わらずの混雑ぶり。総合病院なので、お年寄りも多くて熱気がすごかった。ここの病院は、家も近い…

ヒヨちゃんと先輩が、生協の鴨鍋を食べに遊びにきてくれた。 風呂上りのうーたんは、眠いのかなんなのか、何度も見ているはずの二人を見て「ふぇーーーん」と号泣。うーわー、なんでナクの?抱っこしつつ食べてたらご機嫌さんになったので二人にも抱っこして…

ケープを編もうと思ってたのに、なぜか失敗したので帽子になりました。(ちとでかい) 同じ糸で明日こそケープを編むぞぅ。

アレルギー教室終了後、えりちゃん&えりちゃん息子とロイホでランチ。フリードリンクも堪能したし、赤達もグズグズ言い出してきたし、うちでのんびりしよっか、と店を出ようとしたら、さ、財布がなーい!(がーん)最後に財布を出したスーパーになければ、…

朝から区のアレルギー教室へ。はじめに全員で、医師・保健士・栄養士の方からちょっとしたお話を聞き、その後個別に医師と保健士さんとの面談。 お医者さんに息子のカサカサ・赤み具合を見てもらい「痒がるんですー」と言うと、「はっきりわからないけれど、…

http://www.asahi.com/national/update/1119/OSK200511190033.html こんな記事をMixiで紹介されてたけど、幼稚園児がフルマラソン完走ってすごい。

肌がますますカサカサ赤くなっております。今日は顔がひどくて、左目の周りやあご、口の周り、首の後ろが赤くなってる。うーん、なんだろうこれ。やっぱアレルギーなのかな。ちょうど明日がアレルギー教室でよかった。タイミング良し。離乳食は全然進んでな…

母・妹・おばと共に、母方のおばあちゃんのおうちへ遊びに行ってきた。ばーちゃんてば、ひ孫はたくさんいるけれど、まだまだ小さいうちの息子に会いたくて会いたくてたまらんかったらしい。前回お披露目してから、夢に出てくるほど恋焦がれてたそうな。もっ…

通っているベビーマッサージ教室主催の「ベビーマッサージ講座」に参加するとは言った覚えがあるんだけど、モデルになるとは言った覚えがなかったんだけどな・・・と思いつつベビーマッサージ講座へ。先生のお話が終わったら、実技ってことで聴講生の皆さん…

ネコちゃんに渡す書類があったので、地元近くの駅前の百貨店で、ネコ・ペコとランチ。来年3月出産予定のネコちゃんのお腹はかなり「妊婦!」を主張してきてた。そしてお腹の赤子は、またもや男の子らしい。今年生まれのあたしの友達の子供は皆見事に男の子。…

心斎橋のカラオケボックスで、Mixiで知り合った5月生まれコミュの皆さんとオフ。というか、もう何度か会ってる人ばかりだったので、楽しくダラダラ。しかしカラオケボックスはお得な集まり場所だと思いました。サービスタイム+フリードリンクで1,000円ポッ…

心斎橋のカラオケボックスで、Mixiで知り合った5月生まれコミュの皆さんとオフ。というか、もう何度か会ってる人ばかりだったので、楽しくダラダラ。しかしカラオケボックスはお得な集まり場所だと思いました。サービスタイム+フリードリンクで1,000円ポッ…

今日は割りとご機嫌さんだったので、昨日保健士さんに聞いたワザその1「お粥に母乳を混ぜる」を試してみたが、効き目なし。最後はスプーンを近づけると口を一文字にギュッと閉じてしまうようになっちゃった。ううう。やっぱ、まだ時期じゃないのか?ここは一…

朝から会社の先輩に頼まれていた出産祝いを買いに阪急へ行ってきた。長女が2歳の次女ちゃんへのプレゼントなので、実用的なものよりも、自分では買わないようなものが良かろうと思い、まず1階でベビーリングを物色する。が、予算オーバーであっさり断念。で…

今日は多分最初から機嫌が悪かったんだと思うけど、椅子に座らせたとたんに大泣きさせれてしまった。お茶をあげてもダメだったから、あきらめて椅子から出してあたしはご飯食べながら乳やりすると途端にご機嫌さんに。乳好きだなー。けんちゃんみたいになっ…

区役所まで行ったので、ついでに身体測定してもらった。 身長:70.4 体重:8,550 おー。70cm超え!育ってる育ってる。 で、保健士さんに離乳食始めたけど、全然食べなくて泣いちゃうんですよねーと相談してみたら、「お粥に母乳か粉ミルクを混ぜて、においで…

こないだから、熱はないものの少しばかり鼻水ダラダラ咳ゴホゴホだったので、病院へ連れて行ってみたら、どうやら出遅れてしまったらしく、入り口に「午前診がたいへん混雑していますので、午後診の受付のみになります」という張り紙が。ちなみに、11時に到…

10倍粥 フィーディングスプーン3さじほど(半分はダー) かぼちゃの裏ごしをかぼちゃスープで薄めたの フィーディングスプーン2さじほど 頑張ってご飯の粒を綺麗につぶしてみたけど、やっぱまだ嫌がる。でも、イヤイやながらも食べさせられることにはちょっ…

10倍粥は泣いて嫌がってた息子に今日は重湯をあげてみたら、イヤそうにはしてるけど、一応ゴックンしてた。えーと、mixiのうたこさん正解だ!多分。少しでも米粒の形態が残ってるとダメなのかも。明日も重湯あげて、あさって念入りにお粥を裏ごししてあげて…

キャスケット

息子のキャスケット完成。 あとは、ポンチョとセーターを編む予定。あ、あと帽子をもう一個。

朝から第一希望の保育所へ入所希望届けを出して、ベビーマッサージへ行って、一回帰ってポッ君に息子を託して寝屋川のカリスマ整体師(どうでもいいけど、「せいたいし」で変換すると第一候補が「性大使」になるんだけど。そして、それ見てわんださんを思い…

10倍粥 1さじ 今日は、息子用のテーブルにくっつけてる椅子に座らせて、無印のナイロン製エプロンをつけたところで「はっ!!今からイヤなのが口に入れられる!」と気づいたらしく大泣き。分かってるんだねー。てか、そんなにイヤなのか。とほほ。 でも、ま…

ハニ娘のケープ完成。息子に着せてみたら、ちょっと小さいのでは?って感じなんですが、1歳半のハニ娘、着れるかしらん。編み図通り、ゲージ通りの仕上がりサイズなんだけどな。 次は息子のキャスケットにとりかかります。編み物たのしーなー。

腰が・・・

ここんとこ「置くと泣く」ようになっている息子をずっと抱っこ&おんぶしていたら、ものすごい腰痛になってしまい、昨日はとうとう「ピキッ」という音とともに足にまで痛みがきてしまったので、今日は朝から整体へ行ってきた。 前に行ってすごく良かった、ち…

予防接種

三種混合一回目を受けに、息子初小児科。産まれて半年、一度も病院行ってないんだなあ。丈夫で良かった。(あたしが病院嫌いだから) うちの近所で予防接種をやっている病院のリストを見つつ、前を通った時に綺麗な病院だった覚えがある小児病院に電話で予約…