あたしがひいていた風邪をうつしてしまったらしく、この週末は鼻が詰まってしまって息が出来ずに眠れなくてかわいそだった。
乳欲しいけど、飲んだら息できない!でも乳くわえなきゃ眠れない!息できない!うえーん!の繰り返しで、結局皆2時くらいまで眠れなかった。最後は、ポッ君に抱っこされている腕の中でようやくコテンと眠ってくれた。
赤ちゃんって本当に鼻チンできないんだねー。だから「鼻吸い器」なるものが存在するんだねー。
そして、一旦治ったかな?と思わせたのに、また今日は朝から咳こんこん鼻じゅるじゅると機嫌が悪く、立って抱っこしていないと泣くのであった。あたしも風邪がぶり返してつらいんだけど、「なんかわからんけど、気持ち悪くてしんどい」息子の方がかわいそうだもんね。でも、夜中の授乳も増えてしまって、あたしの風邪の原因だった「夜中に乳出して寝る」が改善されずになかなか辛いです。
そして、ポッ君はあたしが風呂入ってる間とかは抱っこしてくれたり面倒みてくれてるけど、それ以外はほったらかしで、あたしにいたわりの言葉も風邪ひいてたときに「大丈夫?」の言葉もねーし、夜中に眠れなかった時も「明日病院行かなあかんな」と言うばかりで「今どうすればいいんだよー」にはなかなか有効な回答もなく、「つかえねー!」感が漂ってくるのであった。どうすりゃいいかわからん時は、それが効くかどうかはわからんくても何が具体案とか出してくれよー。ほんとに。いつもそうなんだもんなー。これから息子が大きくなって、色々決めなくてはならない選択肢が出てきたときにはあたし一人でとっとと選択しなあかんねやろな(--;世のお父さんってそんなものなんだろうか・・・。