朝から第一希望の保育所へ入所希望届けを出して、ベビーマッサージへ行って、一回帰ってポッ君に息子を託して寝屋川のカリスマ整体師(どうでもいいけど、「せいたいし」で変換すると第一候補が「性大使」になるんだけど。そして、それ見てわんださんを思い出してしまうんだけど(^-^;)のところへ腰痛を改善してもらいに行ってきた。

保育所は、0歳児の受付はあたしで5人目だった。枠が8人で、締め切りは15日。ってことは、まだわからんが、ひょっとすると希望者少なめ?いけるかも?面接は12月6日。あー。ドキドキする。


ベビーマッサージは、風邪が流行っているからか、赤ちゃん5人。いつもの半分くらい。今日は助産婦さんが来てらしたので、全然食べない離乳食の相談なんかもしてみる。が、様子を見ながら進めていくしかないよねって結論になる。まあそうなんだけどね。
あと、「6ヶ月までに抱っこしてあげた回数でその子の根本的な性格形成が決まる」という話や「ちゃんと目を見て話しかけてあげないと、大きくなってから暴力性が顔を出す子になりやすい」という話が印象的だったな。って、もう息子6ヶ月過ぎたんですけど、根本的な性格って決まっちゃったの?はやっ。どんな性格なんだろなー。ま、「甘えた」なことは確かだ。って、赤ちゃんは誰でも甘えたさんか。。。
そして、マッサージのあとのヨガで、ヒンズースクワットを50回くらいやらされて、すっかり筋肉痛に。効くわー。続けてやれば引き締まるだろうな。根性ないからムリだけどね。


そして、整体。腰痛が悪化してから、近所の整体に何度か通ったけど、施術後は確かに良くなるけど、夕方には元通り・・・ってあまり通ってる意味ないやん。ってことで、骨盤矯正してもらったちょっと遠い場所にある整体に会社の同僚ダックちゃんと行って来た。
診てもらうと、骨盤がまた歪んでいたのでとりあえずそれを戻してもらい、すばらしく痛かった左の腰〜お尻をじっくりほぐしてもらってから、腰の骨も矯正してもらう。腰の骨を戻した具合でまた骨盤が歪んだので再度骨盤も矯正。あと、腕の歪みもとってもらう。
うーん。さすがカリスマさん。すっかり「まっすぐ」になりました。腰は、さすがにまだちょっと痛いけど、かがむだけで激痛が走るなーんてことはなくなり、息子を抱っこすることも出来るようになりました。また我慢できないくらい痛くなったら行こう。もうちょっと近くにあれば通うんだけどな、ほんと。