2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝:しらす豆腐 昼:うどん(とりわけ)、ご飯(とりわけ)にBFの野菜煮を混ぜたもの 夜:納豆ご飯にちょっとお味噌汁を混ぜたもの。(お粥じゃなくても食べるようになった!)、かぼちゃとブロッコリーと鶏団子のホワイトソース

保育園

やたー。家から徒歩5分で公立の保育園に内定!第一希望が通ったよ。倍率わりと高かったのに、嬉しい!しかし、うーたんとの密度の濃いラブラブ生活終了へのカウントダウンがはじまってしまったよ。

会社の先輩との密談(?)があったので、うーたん連れでいつもの会社近所のうどん屋へ。一応話はまとまったっぽい。けど、どうなることやら。うーん。って感じ(謎) そして、食欲は衰えず。乳は減っておる。うーん。

朝:パン粥。ヨーグルト 昼:豆腐にBFのひらめと野菜のあんかけみたいなのを混ぜたもの 夜:豆腐とかぼちゃを混ぜたの、トマトスープ(人参、大根、じゃがいも入り)

ネコちゃん、あぐりん

ネコちゃんの赤ちゃんを見に、ペコちゃん、まっきーと共に病院へ。って、わーん、ちっこくてかわえーよー。うーたんと同級生とは思えない。この時期の1ヶ月、いや1週間って大きいもんね。見た感じ、純日本人な雰囲気をかもし出していたけど、これからどんど…

赤ちゃんお披露目の会では、他にも8ヶ月になる同級生の子供が来ていたが、その子は人見知り全開だった。うーたんは相変わらずマイペースに一人で遊んでた。なんつーか、やっぱりマイペースだよなあ。。。

ネコちゃんが無事出産したというので、さっそく出産祝いを買いにお出かけに。ついでに姪がいたら片付けが進まないであろうと思ったので、姪も一緒に買い物へ。さんざんウロウロして実家に戻って、今度は先月子供が出来た男友達が、赤ちゃんお披露目の会をす…

「ぐがっ」「がー」「ぎー」など、ガ行で喋っております。

ハニちゃんと

うーたんは実家に預けたままハニちゃんと近所の居酒屋で飲み。歩いて行けるってのがすばらしい。ビール→焼酎はいいんだけど、シメにお茶漬けはやりすぎたかも。だって、その前に焼きうどん食べてるし。

妹の引越し手伝い

妹の家が無事出来上がり、金曜日に引越しも終えたので、お片づけなど手伝いに行ってきた。主に台所関係を片付けて休憩したりなんかして終了。新しいおうち、いいなー。思ってたより広いし。妹はセンス良しでこだわりがあるので、ステキな家に仕上がっていた…

朝:食パンとヨーグルト 昼:味噌汁の上澄みとごはん、BFの根菜の煮物 夜:納豆と豆腐をまぜたもの、しらす粥

もうもう、勘弁してーってくらい色んなことをやってくれるorz 最近は物をつかんで思いっきり投げて、それをまた拾って投げて、それをまた拾って投げて(エンドレス)がブームなので、まずリモコン壊れた。そして、うちの携帯電話も壊れかけ。床もやばい。ひ…

ねこちゃん破水

3月中旬に出産予定だったネコちゃん(ダンナはカナダ人)が昨日破水して緊急入院したらしい。が、陣痛こねーし、子宮口開いてねーし、赤さんはまだ降りてきてねーしで、いまはまだ退屈な入院生活を送っているらしい。明日から陣痛促進剤投与になるとな。う…

会社の同僚・先輩・後輩とらんらんランチ。エーンド、その後五感でケーキセットまで。しゃーわせー。最近はうーたんが動きまくり、いたずらしまくりなので、大人の手が多いところに行くと楽です(^^ゞ

朝:食パン、ヨーグルト 昼:豆腐にレバー(粉末BF)を混ぜたもの 夜:味噌汁(上澄み)に鶏ミンチボールをまぜてあげたら大興奮!そして大喜び!美味しいの?生協のミンチボールなのでアヤシイ添加物は入ってないけど、つなぎで鶏卵入ってたりするのでちょっ…

基本的には元気一杯に見えるんだけど、やっぱりしんどいのか、10時に添い寝でお昼寝させたら、頭を枕につけた途端にコテンと寝て、そのまま1時まで起きなかった。。。って、あたしも同じだけ一緒に寝ましたが。そして、かなり楽になりましたが。 でも、まだ…

朝:いちごヨーグルト 昼:うどんに昨日のトマトスープを混ぜたもの 夜:あたしがしんどかったので、トマトピラフとかぼちゃスープのBF

風邪断定

てか、あたしも喉がいたいので、親子で診てくれる病院に行こうと思ったら休診だったので、息子だけ診て貰いに別の病院へ。熱はないけど、ま、風邪ですね、と簡単に断定。鼻吸ってもらったらすんげ出てきて、うーたんスッキリ^^しかし粘着性のある鼻水だっ…

朝:いちごヨーグルト 昼:しらす粥、ブロッコリー 夜:じゃがいもと人参のトマトスープ、マカロニ

やっぱ風邪?

鼻水ダーダーなので、そろそろ病院に連れて行こうと思ったら、朝から雨。しかも寒いし。余計風邪ひいちゃうわっつーことで、二人でおうちでまったり。 風邪ひいてしんどいんじゃないかな?と思うんだけど、さすが赤子。元気に這いずり回って、つかまりだちし…

東京の同僚が出張にからめて飲みに来ているとの連絡をうけ、飲み会場のまきちゃん邸へ。お客であるはずの東京同僚(ちなみに男子)が料理を作ってくれていて、女子はすでに飲んだくれ中。ビールにワイン、焼酎、ポン酒、梅酒、泡盛となんでも揃ってたけど、…

朝:ほうれん草ベーグル、いちごヨーグルト 昼:マカロニに鮭のクリーム(粉末BF)をまぜたもの

ボーリング

朝からうーたんはちょっと鼻水が出ていて「風邪か!?」と思いつつも、元気そうではあるので、こちらは元気が有り余って仕方のない姪を連れて4人でROUND1へ。ボーリングを2ゲームして、ちょっとゲームをして帰ってきたけど、間違いなくうちらって「4人家族」…

朝:ばななヨーグルト 昼:ちりめんじゃこ粥 夜:どんきほーてで、ご飯とわかめ味噌汁(ちょっと薄めて)をまぜたもの

姪とお出かけ

家が出来たので来週引越しする妹から「荷造りがすすまないから娘(小3)をどこかに連れて行ってほしい」と頼まれたので、妹邸で姪をピックアップして一緒にトイザラスへ。今日はそのままうちに泊まるかい?って聞いたら元気に「うん!」というので、お持ち帰…

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ&ヨガへ。 いつもの通りにまったりと過ごしたけど、そろそろここともお別れかなー。うーたん、動き回ってなかなかマッサージさせてもらえないしな。 もしも2人目が出来たら、うーたん連れでヨガに通いたいです。長い間お世話になりました。…

卒乳時期

てか、そろそろ「卒乳」について考える時期が来たかも。早い!?でもでも昨日書いたように、乳首噛まれて痛いし、量も足りなくなっているようで、夜中や明け方何度も乳を要求される。離乳食は食べる量、そんなに多くないと思うけど、ま、それなりにすすんで…

朝:プレーンベーグル、いちごヨーグルト 昼:きのこスパゲッティ(BF) 夜:食べてない・・・。映画終わって帰ってきたら8時前だったので、乳飲ませてお風呂入れて(ポッ君が)、乳がまだ足りなそうだったのでミルクを200あげたら満足したっぽい。

映画

mixiのかーちゃん7人(プラス赤子)と共に、ママズクラブシアターへ「オリバー・ツイスト」を見に行きました。「顔がよければすべて良しっていう映画なの?」という意見もありましたが(笑)、なかなか良い映画だった。って、やっぱりあまり集中して見れなか…

朝:トマトベーグルといちごヨーグルト。おお!いちご食べた!そしてベーグルは自分で持って、ちゃんとかみかみして食べてた。 昼:和食屋さんで、お味噌汁のうわずみとご飯をまぜてあげた。あと、焼き魚をちょろっと。 夜:うどんにまぐろを混ぜて、BFのレ…