アレルギーの血液検査のために、息子を出産した病院の小児科へ行ってきた。ネットで診察予約もできるようになっていたので、予約してから行ったんだけど、相変わらずの混雑ぶり。総合病院なので、お年寄りも多くて熱気がすごかった。ここの病院は、家も近いし先生も優しいし庶民的(?)なので、かかりつけにしてもいいんだけど、総合病院だけあって、受付→受診→支払い→薬をもらう のどの工程でも時間がかかって仕方がないのでちょっと躊躇してる。今回は血液検査の出来る病院じゃないとダメだったので、ここにしたけども。
さて、診察。カサカサのとこを診てもらって、問診。ここの先生にも「アレルギーの疑いあり」と診断され、塗り薬を2種類出してもらう。
キンダベート軟膏という、ステロイドの入った薬とヒルドイドソフトという保湿の薬。ステロイドについては色々言われているけれど、あたしとしては痒がっている時限定で短期間ならいいかなと思っている。なかなか効かない薬をずっと塗り続けるなら、即効性のある薬を短期間使う方がいいかな、と。おくすり110番でも、赤ちゃんに塗っても大丈夫な薬として分類されているしね。お医者さんも、そうそう副作用のある薬は出さないと思うんだよな。というわけで、様子を見ながら、風呂上りにキンダベートを、1日3回ヒルドイドソフトを塗ってあげることに。
その後、血液検査だったんだけど、息子を看護婦さんに預けてあたしは外に出される。見てるとかわいそうだから?息子があたしを見て泣いちゃうから?とか色々考えつつ外で待ってると、すんげー泣き声が。多分そうとう痛い&びっくりなんだろうな。採血終わって中に呼ばれて入っていくとケロリとしていたけど。そして、注射針のあとにガーゼを貼ってくれていたんだけど、そのガーゼの上におサルさんのかわいいシールまで貼ってあった。小児科って感じだねー。
そんなこんなで結果は1週間後に出るらしいので、またネットで予約して行かなくては。どんな結果が出てるやら。