予防接種

三種混合一回目を受けに、息子初小児科。産まれて半年、一度も病院行ってないんだなあ。丈夫で良かった。(あたしが病院嫌いだから)
うちの近所で予防接種をやっている病院のリストを見つつ、前を通った時に綺麗な病院だった覚えがある小児病院に電話で予約してみた。予防接種の時間は2時〜3時らしいが、外来がすいてきて受けられそうになったら電話さしあげますよ?と優しく言われ、結局11時くらいに「今ならあいてますよー」とご連絡いただき行ってきました。徒歩10分強。
中も外観と同じく綺麗で、ちゃんとしたパーティションはないものの、予防接種組と受診組は離れたソファに座ることになっていた。看護士のお姉さん方の対応もいい感じ。しばらくして呼ばれて診察室に入ると、先生は50代くらいの女医さんだった。優しい普通のおばさんって感じであたしは好きなタイプ。
息子を見て「あらあらあら。6ヶ月?1歳くらいに見えるなあ。お顔がハッキリしているからかな?体もしっかりしてるね、首すわったの早かったんちゃう?ハイハイはまだやんな?あら、歯もはえて〜」とちゃんと色々チェックしてくれたのもいい感じ。
注射は「痛いんですよね?」と尋ねると「痛いわよー」とニッコリ。息子の腕にちゅーと針がささっていくのを何故かシッカリ見てしまった。うう、いたそ。と思った瞬間「ぅわーーん」って泣いた。ビックリして泣いたって感じじゃなかったよ。ほんまに痛いんやって雰囲気。でもわりとすぐ泣き止んで、15分後にもっかい診察室入って注射した腕の腫れなどをみてもらって帰ってきました。
息子の病院は、何軒か廻ってみて気に入ったところを「かかりつけ」にしようと思ってたけど、ここでいいんちゃう?うんうん。
予防接種も、冬は風邪引きさんがたくさん病院に来るから、最短の3週間ごとに3回続けて受けて今年中には終わらせちゃったほうがいいんちゃう?ってアドバイスもらえたし。
手編みのブランケットも誉めてもらえたし(こーゆうことが嬉しかったりする)。
よほどのことがない限り、次回もここに来ようと決めました。

ところで、ただいま半年の息子君、最近本当に「1歳くらい?」と聞かれることが多い。体格は成長曲線ど真ん中なんだけど、やっぱり顔がはっきりしてるんだろうなあ。眉毛もクッキリあるし、髪の毛も長いし。「毛」があるって大きく見えるポイントなんだな、と思っております。