会社の同僚、先輩が息子にチョコレートをあげたいと言ってくれているので、会社の近所までランチに行ってきた。いつものうどん屋もいいけど、たまには別のところにも行きたいなあってことで、個室の座敷ありの和食屋さんへ。夜はお高いがランチはお手頃なお値段で美味しくいただきました。個室も割りと広くてゆったり、息子が動き回っても大丈夫だったので、また利用したいところです。
食後のコーヒーはついてなかったので、五感へ移動してケーキとコーヒーまで。ここでも、半分個室(?)の部屋に通してもらったので、息子を放してゆっくりできました。
しかし、今はまだいいけど、そのうちジッと座ってられなくなって自分であちこち立って移動したがるようになったら、外食って難しいよなー。小梨時代は、レストランでじっとしていない子供を見て「なんでじっとさせておかないんだろう」と思ったもんだけど、大人の都合で外に連れてこられてじっとしとけってのも、可愛そうに思えてきた。でも、あたしがお外大好きだから、やっぱりこれからも連れて歩くんだろうけど・・・大人が喋っている間特に面白いこともないのにじっとしておいてね、ってのも難しいよなー。うーん。まだ先の話だけど、今後の課題かも。