来客その2

ポッ君の妹さん夫婦が大阪に来ているので、夜ご飯にご招待☆*:・°今日は「ピェンロー」にした。やっぱり鍋か。いつもは2人なので白菜も少なめだけど、今日は4人ということで、本式のピェンローに挑戦。白菜をたてた状態でぎっしり鍋にしきつめて、干ししいたけと干しエビをもどした汁で煮込む。いつもは干しエビはなしだったんだけど、味がよくしみていい感じになった。ただ、はるさめを入れすぎたのが大失敗。水分をギューギューに吸い込んだハルサメが鍋の中で異様にふくれて存在感をかもし出していた。。。でも、ま、美味しかったです。しめの雑炊までキッチリ頂きましたよ。そして、妹夫婦もとんでもない酒豪なので、ビール→焼酎→ワインと早いスピードでぐいぐいいってました。
初大阪の2人は、昨日海遊館に行って、今日はUSJで楽しんできたらしい。明日は大阪城通天閣吉本新喜劇とベタな大阪観光コースを廻る予定だそうです。あたしと息子は吉本が終わる時間にミナミへ出て、いつもの個室のお好み焼き屋さんで合流する予定。ポッ君は、大阪城から参戦するそうです。