四国

朝は7時くらいから起き出して、またもやポッ君と交代で朝風呂をいただいてから讃岐うどんの旅へ。
まず有名どころ「なかむら」。思ったよりコシがなかったけど、さすが出来たてで美味しかった。うーたんにもあげたらハムハム食べてた。

本当はなかむらだけ食べたら高松に向うつもりだったんだけど、ホテルでもらった「うどん巡り」のパンフレットみたいのを見てたら、もうちょっと行きたくなったので、続いて「山の谷」というところへ。ぶっかけを食べるつもりが、間違って「かけうどん」を注文してしまい、ちょっとお腹がふくれてしまう。まあ、なんつか、普通のうどんだった。

続きまして「夢野屋」肉うどんが有名らしいが、ここは「ぶっかけ」で。すだちではなくってレモンが添えられていた。なかなかコシがあって美味しかったなり。てか、朝からうどん3杯はきついね。お腹がいっぱいです。

ここで、このあたりのうどんは打ち止めにして、高松市内へむかう。どこに行くとか全然考えてなかったので、本屋さんに入って「るるぶ」を立ち読み(ぉぃ)して、栗林公園に行くことに。横は通ったことあったけど、ここも入るの初めて。ポッ君に「何の公園?」と聞かれ「うーん・・・・名勝?」と答えてみたけど、まさしく「名勝」だった。松がすんげ綺麗に植えられ、整えられているのな。池の鯉も美しく、心あらわれました。(汚れてますからね)妻夫木君主演の「春の雪」のロケ地でもあったらしく、色んなところに「ここで、竹内結子がリンドウを摘んだシーンが撮られました」とかなんとか張り紙がしてありましたよ。
1時間ほど散歩して、良い運動になったところで、最後のうどん屋さん「うどん本陣山田家」(リンク先、音が出ます)へ。ヒヨちゃん@実家が高松のオススメのお店。何を思ったか、てんぷらつきの定食にしてしまったけど、ペロリと食べてしまった。間違いなく食べすぎ・・・。でも、ここのうどんが一番美味しかった。そして、てんぷらが絶品だった。おいしゅうございましたが、うどんはしばらくいらないっす!

そして、ま、とりあえず鳴門で渦潮を見て、帰って来ました。
なかなか疲れたけど、楽しかった。車で旅行っていいねえ。次はどこに行こうかなー。