区の離乳食講座にお友達と参加してたら、それまでとってもご機嫌さんだったうーたんがピューってびっくりするくらい吐いた(T-T)すごい量を吐いたけど、まだ機嫌は良さそうなので「様子見かな〜」なんて言ってたら、またまたピューって吐いた。鼻からもミルクが出てきてた(T-T)
しかも顔色も白ーくなって、グッタリしてるので、アワアワしつつ、お友達について来てもらって近くの小児科へ。そこは午後は診察してなくて、予防接種のみだったんだけど、症状話すと診てもらえることになって、予防接種の皆さんとは別の部屋に隔離され、診察待ち。その間も元気なそぶりを見せるものの、また吐いたり。顔色白いし。
ドキドキしてたら、先生がやって来て診てもらうが、多分胃腸炎?みたいな。風邪でウィルスが腸に入った?みたいな。診察後も隔離部屋で薬が出るのを待ってたら、看護婦さんが来てくれて、その隙にも吐いたので、とりあえずその場で漢方薬の座薬を入れてもらう。すると、だいぶ元気になって顔色も良くなってきた。そこでちょっとだけおっぱいあげると、すぐに吐いたりしなかったので、その場は帰ることに。脱水には気をつけてあげて、吐いてグッタリするようだったら救急病院に行くように。とのことでした。

で、風邪薬と座薬をもう一個もらって帰ってきて、おなかが空いたみたいなのでおっぱいをあげたら、しばらくしてからまた吐いた(T-T)お茶をちょっとあげても吐く(T-T)

ポッ君が帰ってからも、吐いたものを詰まらせるのが一番怖いので、様子を見つつ、アルカリ飲料をチビチビあげたり。10時くらいにもっかい座薬を入れて、夜中は、おっぱいをちょっとずつあげる。薬が効いたのか吐かなかったが、明け方もっかいケポッと吐いた。でも顔色は悪くないしグッタリもしてないから、だいぶ楽になったのかな。とりあえず、15日も朝から病院へ行きますよ。