法事

実家にて、父方の祖母の50回忌と曾祖母の33回忌。ってことで、お父さんの兄弟とその連れ合いや子供達が大集合。父親は6人兄弟なんだけど、弟の1人は輸血がダメ系の宗教に入っているので参加せず。他の兄弟は「お母さんの法事の食事会くらいは来ればいいのに」とか言ってたけど、確かにねー。お経読む時は参加しなくてもいいけど、久しぶりの兄弟の集まりくらいは来ればいいのにねー。ご近所なんだし。
で、末の弟夫妻は、以前夫と妻が別々で宝くじに当たったらしいが、その額2,000万円。もともと金持ちなんだけど、やっぱりお金があるところにお金は寄っていくのか。
しかし、妊婦(妹)も赤ちゃん(息子)もいるのに割りとたくさんの人が平気でタバコ吸うのな。昔ってそうだったよなーとか思ったり。副流煙がどうのこうの言われだしてる若者の方が外で吸ったり換気扇のしたで吸ったりマナーはいいと思う。なので、お部屋はもくもく煙たくなってきたので、うちら姉妹とそれぞれの子供は別の部屋に避難して、ゲームしたりして、「何時くらいまで続くんだろうねー」なんて言い合ったりして。
結局午後4時くらいにお開きになったので、その後でお供えのお菓子をわけてもらったりしてから、車に乗って大阪まで帰ってきました。
ナニゲにつかりた。