あけましておめでとうございます。
そういえば去年の今ごろは盲腸で入院してたんだった。今年は元気にお正月を迎えて、父親の美味しいおせち料理も食べることができました。健康が一番ですね。
で、午前中は妹一家がやってきてごあいさつをしてから、ニポン酒を飲みながら、かるたや花札。姪は昔からそうなんだけど、9歳になった今でも勝負事で自分が勝てないと泣いたり拗ねたりしている。あれじゃ、友達にも誘ってもらえなくなるよ。てか、うちの家族は子供相手も手加減なし。で、かるたは妹が1位、花札はあたしが1位で姉妹フィニッシュ(?)でした。そのうち麻雀がしたいんだけどなー。
そして、夕方は母親と二人で新薬師寺に初詣。春日大社へお参りする車の列で渋滞しており、時間がかかったけども、いつも通りあたしは酉、母親は午の神様(自分の干支)にろうそくをあげて御祈りして、御御籤は「吉」。昔、妹・姪・母親・あたしでここで御御籤ひいたら、姪以外みんな「凶」をひいた憶えがあるんだけど、その年うちらは「凶」な年だったのかは憶えてないなあ。
家に帰って父親がうどんを作ってくれたので食べて、なんかみんな疲れ気味なのでアルコールはなしで早めに寝ました。
今年もよろしくお願いします。