ようやく資格第一段を受験しに行った。どう考えても勉強不足だよな・・と思いつつも、今の仕事やってて落ちたらちと恥ずかしい資格でもあるので、ドキドキしながら受験。うー、今回勉強した参考書には載ってなかった問題もかなり出てるな。てか!思ったよりむーずーかーしーいー(T_T)
PC上で問題を解きつつ、あとで見直す問題にチェックを入れてたら、ほとんどチェックがついてしまった。一通り解いてから、焦りながらも見直す。うう。時間ない!こりゃ・・・落ちたか。
と思ったら、ギリギリで合格してた。本気で焦ったよ・・・。過去の資格試験で唯一不合格だったMOT2000のイヤな記憶が蘇ってしまった。(2002は取得できましたが)ギリギリで落ちたら悔しいもんな!お金も勿体ないしね!・・・ふぅ。良かったよ。
ちなみに今回受けたのは、シスアドに毛がはえたような「MCA」という資格。4教科あるうちの、「アプリケーション構築」を受けました。
次は「OS・ネットワーク」を受ける予定。
というか、本当は産休中に、今の仕事と全く関係のない資格を取りたかったんだった。この仕事いつまで続けるかわからんし、他の何かも勉強したいな・・・と思ってたんだけど、いちからの勉強は育児中はムリだわいな。集中力が持続しないもんな。でも将来のこと考えると、別の仕事もしたいような気がするんだけど・・・でも何がむいているか、今から新しく出来る仕事ってあるのか・・・いろいろ考えるなあ。うーん。