ここんとこ、家の近所の保育園の見学に行ってました。
共通していたのは、散歩があるってことと、トイレトレーニングや離乳食、慣らし保育は子供にあわせてやってくれるってこと。
それ以外は以下のとおり。

  • A保育園

場所:うちから徒歩3分くらい。
保育時間:7:30〜16:30.延長は18:30まで。
0歳児の保育室:1階の入り口近くにあり、ねんねのスペースと遊ぶスペースに区切ってあった。ちょっと狭かったかな。
定員:8人
施設:2階建てで奥に園庭あり。全体的に新しくて綺麗。バリアフリーになっているので安全面では特に問題なさそう。

  • B保育園

場所:うちから徒歩5分強。
保育時間:8:30〜16:30.延長は22:00まで。
0歳児の保育室:2階。部屋に入る前に手を消毒する。3部屋あってすごく広い。
定員:12人
施設:3階建てで園庭あり。古い施設で、段もたくさんあるのでちょっと危険かも?
おむつ:布オムツ
布団:持込で週末にシーツを持ち帰って洗濯
休み:盆と正月

  • C保育園

場所:うちから徒歩10分強
保育時間:0歳児は8:00〜18:00で延長はなし。1歳児になると19:00まで延長あり。
0歳児の保育室:1階にあり、だだっ広い部屋が1歳児のクラスと区切られていて、歌なんかは1歳児と一緒に歌ったりするらしい。床暖房つき(!)
定員:6人
施設:3階建てで園庭あり。屋上にも遊ぶスペースあり。綺麗。
おむつ:紙おむつで使用済みは園で始末してくれる。
布団:持込で週末に布団ごと持ち帰って洗濯
休み:8月13日〜15日、12月29日〜1月4日、3月31日
その他:園費が2,200円@月 必要。アレルギーがある場合、牛乳・卵・そばまでは対応してくれるがそれ以外は弁当持参。

全体的に一番雰囲気がよく、しっかり説明してくださったのはC保育園。
一番遠いっちゃ遠いけど、徒歩10分なら余裕で通える範囲だし、とりあえず第一希望はC保育園にする予定。
AとBは甲乙つけがたしなので、近い方のAを第二候補に、Bを第三候補にしようと思う。
どの保育園もイヤな感じはしなかった。子供らも楽しそうに遊んでたし。特にCは見学のあたしにも子供がまとわりついてきて明るい感じだった。
ああ。本当に来年から保育園に預けるんだなあ。と実感してきた。(や、入れるかどうかまだ分かりませんがね)うう。ちょっと寂しいぞ。でも、保育園でもまれてたくましく育っておくれ!