授乳室

大阪の大体の百貨店の授乳室は制覇しました。
簡単にレビューなど。ちなみにオムツ交換台の数は正確ではないです。すみませぬ。

  • 心斎橋大丸

授乳室は、固定された小さなテーブルと椅子が5つ置いてある部屋なので、人の授乳風景は丸見え。
でも、椅子の隣にベビーカーを置くスペースもあるので、入りやすい。
オムツ交換台は5つかな。
全体的に綺麗だけど、少し狭い感じ。

授乳室は、カーテンで仕切るスペースが3つある。新しいわりに少ないしちょっと狭い。
ベビーカーだと狭くて入れないかも。
オムツ交換台は、6つかな。
デジタルスケールと身長を測るのが置いてあるし、さすがに新しくて綺麗なので、狭いけども心斎橋で「授乳」するならそごうかな。

授乳室は入ってないけど、オムツ交換台のあるスペースはすごく広かった。
交換台も最低10台はあったような。

狭い箱のようなベビースペース。
授乳室は、長いすが置いてあるだけで、3人くらい横に並んだらいっぱいになりそうな感じ。
オムツ交換台は4つだったかな。
狭いです。でも、まあ、あれで十分なんだけども。

  • 梅田大丸

授乳室は大きい部屋に半円形のソファーが置いてある。仕切りはなし。
広いので、つめれば10人くらいは座れそう。
オムツ交換台は6台くらい。
交換台の前に子供が遊ぶスペースが用意されていて、たまに子供を遊ばせている家族がいるけど、確かおもちゃも何もないただのスペースだった・・・。
ベビールームとしては広いスペースなんだから、もうちょっとなんとかすればすごく使いやすそうなのに・・・と思わす何かがある。

  • 梅田阪急

梅田といえば阪急なんだけど、ここの授乳室は入り口付近にベビーカーをとめてお母さん達が椅子に座って喋っているので非常に入りづらい。(3回行って3回ともそうだった)
中も混んでいそうなので、結局一度も入ったことなし。
今度一度チャレンジしてみようかな。

授乳室はカーテンで仕切る小部屋が3つ(だったかな)。
オムツ交換台は6台くらい。
椅子(トリップトラップのような)が2つあるので、ちょっと大きい子供を連れて授乳するお母さんにはいいかも・・・。(って、なんか微妙なんだけど)
電子レンジもあるし、隣の部屋には保健婦さんのような人が常駐していて、健康相談を受け付けている。
その部屋にはデジタルスケールと身長測るのも置いてある。
で、まあ空いてるしこじんまりと綺麗なので梅田ならあたしは阪神へ参ります。

授乳室はカーテンで仕切る小部屋が3つ。
オムツ交換台はなくて、それぞれの小部屋の中にオムツを交換するラック(?)が置いてある。
目盛りの体重計あり。
ちょっと狭くて、あまり綺麗でもない感じ。


以上。