先日4ヶ月検診に行ったんだけど、
事前に「首座りましたか?」とか「湿疹はありますか?」とかの質問に答える
問診票みたいなのに色々記入して、それを持っていくことになってた。
そんなかに「1日の授乳回数」を記入する箇所があったので、
「8〜10回」って書いたら保健婦さんに「多いですね」って言われちった。
その前に、ハニちゃんちに息子連れで遊びに行った時も、
ちょっとグズるとすぐに乳やりしてたので、
「ちょっとやりすぎちゃうん」って言われてまして。
ハニちゃんが言うには、このやり方だとあたしはそれでいいけど、
あたしがいない時に面倒見てくれる人(ポッ君など)が大変だろうと。
あと、離乳食をはじめるためにも(まだ先だけど)、
授乳の間隔はだんだん空けて規則的にしていった方がいいと。
そして保健婦さんが言うには、ちょっと愚図ったくらいなら
あやしてあげるなどしてあげた方がいいわよと。


で、まあ、確かにそうだよなあ。
機嫌のいいときは一緒に遊んでいるけど、
機嫌が悪くなるとすぐに乳をあげてた気が・・・
そして、この前あたしがいなかった時のことをポッ君に聞いたら
大体2時間おきに100mlのミルクをあげていたそうだ。
これくらいの月齢だったら、ハニちゃんとこは4時間おきに200ml飲んでたそうだ。
うーん。確かに授乳間隔が短く、そして1度にたくさん飲んでくれてないかも。
そして、それはあたしのせいだわなあ・・・


ということで、昨日から意識して授乳間隔をあけてみることに。
ちょっとグズったら一緒に遊んだり抱っこしてウロウロして気をそらす。
それでもグズグズ言ったら散歩に出てみたり。
今まで「お出かけ」はしてたけど、「お散歩」ってあまり行ってなかった気がするし。
で、3〜4時間おきに授乳するようにしたら、1回の量をよく飲んでいるような。
そして、今まで遊び飲みが多かったけど、それがなくなった気が。
よしよし。
お互いペースをつかむまでしんどいけど、この調子で頑張ってみよう。


・・・って、そういえば明日はベビーマッサージに行って
そのまま実家に帰るんだった。。。
このペースを保つのしんどそうやなあ。