写真の整理

デジカメや携帯のカメラで撮影した息子の写真は、月に一回整理するようにしている。
これが面倒なんだけど、月に一回はやっとかないと、どんどんたまっていってしまい、最後には「写真?もうどうでもいいよ」状態になりそうなので頑張ってるよ。
手順は以下の通り。

1.PC内に写真を保存するフォルダを作成する(今月は「2-3ヶ月」ってフォルダ)
2.携帯とデジカメの今月分の写真を、作成したフォルダ内に転送する
3.デジカメ写真の画像をPhotoShopで小さくリサイズして別名で保存する
4.デジカメ写真をオンラインの写真屋さんでプリント注文する。
ここでずっと頼んでたんだけど、今回ここで注文してみた。安いんだもん。)
このとき、かわゆい(とあたしが思う)写真は、ポッ君とうちの実家に送る用に3枚プリントしてもらう。
5.携帯の写真と小さくリサイズした写真を、Yahooフォトにアップデートする。(非公開)
6.かわゆい(とあたしが思う)写真をMixiのフォトアルバムにアップデートする(友人まで公開)
7.CD-RWにフォルダごと焼いておく
8.プリントしてきた写真をアルバムに貼る

なかなかめんどくさそうでそ。ほんとめんどくさい(--;
そして、「アルバムに貼る」の手順がまだ出来てない。
それにしても・・・撮ってる写真の数が減ってきてます。
ま、そんなもんか。